友達が一方的に怒っている!さらに無視で疎遠になって縁切りされたら?

落ち込む

ソリが合わない人と縁を切った、切られたというのがプライベートの友達同士でもありますよね。

仲がよかった友達と些細な事で相手を怒らせてしまったり、一方的に無視されて疎遠になったりして、気付けばお互い連絡も取らない関係になってしまった。

特に相手が一方的に怒っていたり、無視してきて話し合う事も出来なかったら、余計にこちらとしてはモヤモヤしてしまいます。

そして徐々に自分を責めていたり、その友達の事ばかりを考えてしまって毎日イライラしてしまったり。

付き合いが長ければ長い程、その友達とそうなってしまうとショックも大きいです。

勝手に怒って無視してくる友人にイライラすると思いますが、一旦自分を責めるのを止めて、その友達とどう向き合ったらいいか参考になればです。

スポンサーリンク

友達が一方的に怒っている時は?

友達が一方的に怒っている、正直これが1番厄介なんですね。

自身も過去に、そういう人間が1人いたので分かります。

まだ喧嘩になっていたらむしろ楽なんですが、友達が一方的に怒っているだけ、たとえこっちに非があったとしても、

おまえ何がしたいねん!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

となってしまいます。

怒っているなら文句の1つでも言えばいいじゃん!って思うんですが、色んな人間がいるので友達という間柄でも、文句の1つも言わずに一方的に怒る人はいます。

自分に明らかに非があった場合は、まずは謝って、そしてもし怒っている理由が分からなくても、

「もし怒らせてしまう事をしてしまったのなら謝るから、1度話しをしよう」

と提案してみるといいと思います。

とにかくこちらは怒っている相手のペースに乗らずに、まずは関係修復を図ろうとする行動は必要だと思います。

そして友達へのアクションは1回だけにして、もし友達の怒りが収まらないようなら、触らぬ神に何とやらで放っておくのが1番です。

正直、相手が一方的に怒っている間は、

仮に自分に非があって怒っている場合でも、1度だけ謝ってそれでも怒っているようなら、それ以上は何も言わないのが吉です。

返って火に油を注ぐ結果になる可能性もあります。

人ってちょっとした些細な事や、冗談で言った事が勘違いされて怒らせてしまったり、不快にさせてしまう事は確かにあります。

でもそれは一方通行ではなく、自分も友達と話していてそういうイラっとする事があったはずです。

つまりお互い様なんですね。

なので自分が一方的に悪いと思わず、こっちとしては出来る限りの事をしても相手の気が収まらないのなら、どちらが悪いに関わらず突き離す事も必要ではないかと思います。

友達から無視されて疎遠になったら

友達が一方的に怒っていると、その後セットで起こってくるのが、そのまま無視されて疎遠になっていくパターンです。

自分は20年来の友達からこれをされて、もうどうにも出来ないまま疎遠になってしまった事があります。

自分が言ったちょっとした冗談を、その元友達が真に受けてしまったんですね。

そして一方的に怒って無視されるようになりました。

実を言うとその冗談は元友達に言ったのではなく、自分のあった自虐ネタとして言っただけなんですね。

それを元友達が、自分に言って来たと勘違い+真に受けるというダブルパンチで、激怒してしまったという何ともモヤっとくるパターンでした^^;

そして自分の知らない所でその元友達が、色々と自分の文句を言っていたというのを人伝に聞きました。

それでも相手を怒らせてしまったのは事実ですから、そこはモヤっとしたりイライラする事はあっても相手のペースに乗らずに、まずは怒らせてしまった事への謝罪はしようと思いました。

その時自分が取った行動は、電話しても無視するから出ないのは分かっていたので、文章として残るメールで一応先に謝ってから、

文句あるなら言えばいいだろ!

と自分の言いたい事も言いました。そもそも20年以上も付き合いがあるのに、いい年した大人が文句の1つも言えないのかと呆れてしまっていたのも本音としてありました。

その上で、ちゃんと電話で話し合いをしようと提案もしました。

でも結局、元友達からは何の連絡もありませんでした。

正直無視をされたら、もうどうにも出来ません。

自身のこの過去話でも、あれは自虐ネタで言っただけなんだと言おうとしても言えないし、弁解する機会もないですからね。

こちらが何を言っても無視するので、話し合うことも出来ないし解決する事も一気に難しくなりますね。

なので自分が取った行動は、こちらは謝罪したという事実を残す事でした。

だから文章として残るメールやラインでやるのがいいです。

出来ればその日の内に、遅くても翌日には納得出来ない感情があっても、謝罪の連絡はしておくといいと思います。

こっちは謝ったし話し合いもしようと提案したのに、無視したのはそっちなんだから疎遠になっても仕方ないよね?

という事実を残しておいた方が、後々さらに拗れた時も強気に出れます。

なので行動は早い方がいいです。遅くなればなるほど、こちらの立場も悪くなります。

特に相手は無視をし続けていますが、裏で何を吹聴しているか分かりませんからね。関係のない友人達からも、自分が悪者にされてしまうかもしれません。

こうなってしまうと関係修復も難しくなるので、自分は大人の対応を取り続けてちょっとずる賢く動いた方が、結局は自分の身を守る事になります。

でも、もし無視されて疎遠になってからかなり時間が経過してしまっている場合は、下手に連絡を取らない方がいいと思います。

余計に相手を怒らせてしまう可能性もあって何をしてくるかわからないので、疎遠になって時間が経過している場合はもう何もしない様にしましょう。

スポンサーリンク

友達に縁切りされたら?

友達から縁切りをされた場合、正直気持ちを切り替えるしかありません。

自身もその元友達に一方的に無視されて縁切りされた時は、1ヶ月モヤモヤしてイライラもしました。

どんなしょうもない事でも人によっては真に受けてしまう事もあるので、それ自体はいいんです。

軽い冗談ぐらいで一方的に怒って無視した事に対してではなく、20年来の付き合いもあったのにその程度の間柄だったのかよ・・・と残念で仕方なかったんですね。

でも1ヶ月過ぎると、正直どうでもよくなってきます。

というより、段々そんな人間の事に思考を取られる事がバカらしくなっていったんです。

あなたも今は、友達と縁が切れた事にショックがあるかもしれません。

縁を切られたらショックを受けるのは仕方ないですし、ずっとイライラも続いてしまうかもしれません。

でも縁には良縁と悪縁があります。

そういう事態になってしまう相手という事は、悪縁だったと思うようにして、自分とは初めからソリが合わなかったんだと思う事が大事です。

別れもあれば出会いもあります。

その内必ず良縁の関係を築ける人も現れますので、今はショックで落ち込んでいても、それが後の自分自身の大きな経験値になると思います。

自分はその元友達と縁が切れた後、逆に人間関係が一気に広がって、よく連絡を取り合って遊びに行く新たな友達が数人出来ました。

なので今は今後に訪れる良縁の為に、悪縁の人間との関係を切ったんだと思って、少しずつでいいので気持ちを切り替えて行ってみてください。

友達に縁を切られた時のまとめ

友達との関係って、付き合いが長いか短いか関係なく、本当に些細な事でも亀裂が入ってしまうんですね。

それは自分自身も経験した事で、逆にそれが今の人間関係を築く上で大きな経験値になっています。

とは言っても、その元友達に感謝はしませんが(笑)

今友達との関係がギクシャクしていて悩んでいる人は、もし関係修復出来そうなら自分が出来る事をした上で、

無理だと思ったら身を引く事も必要になると思います。

一時的に凄く落ち込むかもしれませんが、それが結果的に自分の為になります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする