母の日に食事のプレゼントでお祝いのサプライズと予算はどれぐらい?

コース料理

母の日に感謝の気持ちとして、食事に連れていってあげようと企画する方もいますよね。

食事のプレゼントは、母の日のプレゼントとしても喜ばれる贈り物です。

食事のプレゼントはお母さんにとってかけがえのない一時になります。

でも毎年、花や物などの贈り物をしてきたけど、食事のプレゼントだと、

 ただ食事して終わり、食事券渡して終わりだと味気無さすぎる・・・ 

 予算もどれぐらいで食事すればいいのか? 

と悩みも出ますよね。

そこで今回は、母の日の食事プレゼントのおすすめとサプライズ、母の日のプレゼントの予算もお伝えします!

スポンサーリンク

母の日に食事プレゼントをしてお祝い!

母の日に食事のプレゼントをする時は、いつもよりいいレストランをイメージするかもしれませんが、そこまで気を張る必要はありません。

母の日の食事プレゼントで1番なのは、母親が喜んでくれるお店です。

ついつい、

 食事のプレゼント=高級なお店 

と思ってしまいがちですが母の日のプレゼントは、高級なレストランでなくてもお母さんを十分喜ばせる事は出来ます。

うちの母親は即答で、焼肉!と応えたので、母親にとっては高級なお店に拘る必要はないんですねw

それでも普段は行かないようなお店であれば、少しおしゃれなカフェとかホテルのレストランでもいいですよ!

ホテルのレストランは高級なイメージがあるかもしれませんが、そこまで高額なレストランばかりではありません。

ホテルのレストランでは、母の日や父の日に特別なサービスもやっている事もあるので、最寄のレストランを探してみるのもいいと思います。

外食での食事の時は、母と親子2人きりがいいと思います。

その方が母親とのんびり話せますし、それ以外の気遣いもしなくてよくなります。

もし家族で行く場合は、父の日も兼ねて両親のプレゼントという形にするのがいいと思います。

その方がご自身の負担も減らす事が出来ますし、両親揃ってお祝いする事が出来ます。

ちなみに母の日のプレゼントに食事をするのは、思い出という時間のプレゼントになります。

その場合は、旅行もおすすめです!

母の日に旅行プレゼントのおすすめとプランの立て方は?

母の日の食事プレゼントは家でやりたい

食事のプレゼントは、何も外食に拘る必要はありません。

家での食事も母の日のプレゼントになります。

この場合は、手作りするか料理を用意するかのどちらかになります。

料理が得意な方は手作りの料理を作って、母親へプレゼントという形に出来ますし、

料理が苦手な方はオードブルなどを注文をして、料理を用意するのでも全然大丈夫ですよ!

少し手を加えたかったら、一品だけ手作りというのはどうでしょうか。

母の日の食事のプレゼントは、一緒に過ごす時間をプレゼントする事なので、

母親と一緒に家での食事も、母の日のプレゼントにする事が出来ます。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントでサプライズをするには?

母の日にサプライズを企画する方もいます。

 でも食事のプレゼントだとどうすれば? 

と悩んでしまいますよね。

難しく考える必要はなく、メッセージカードやカーネーションの花束など、シンプルにサプライズするのが1番です。

レストランなどの食事であれば、予約の時に相談して母の日用のケーキや花束を用意貰う事も出来る事もあります。

「いつもありがとう」

などレストランによっては、メッセージをデコレーションしたケーキを用意してくれます。

サプライズを考えている方は、1度レストラン側に相談してみてくださいね。

大型チェーン店のお店などでは難しいですが、ホテルのレストランや個人経営のお店であれば、そういった相談に乗ってくれる事もあります。

違うパターンであればお父さんに協力して貰って、母親と食事を楽しんだ後に母が家に帰って来たら、部屋に予め用意しておいたカーネーションなどを置いておくなどはどうでしょうか。

これは母と2人で食事に出掛けた後に、父親にサプライズ演出をお手伝いして貰う事になります。

言ってしまえば父親も仕掛け人ですね^^

母の日には、こういう家族ぐるみのサプライズもいいと思いますよ!

もし家での食事であれば、この時こそ家族の協力は欠かせません。

父親は勿論、兄弟姉妹や結婚している場合は、旦那さん(もしくは奥さん)の協力は不可欠です。

家なので母親の目を盗んでサプライズするのは無理なので、逆に見える形で堂々とサプライズのプレゼントを持って来るのはどうでしょうか。

5月なので例えば

 「みんなで食べるケーキを買って来たけど、気温も暑いからクーラーボックスに入れてきた」 

と言って、クーラーボックスの中にデコレーションしたケーキや、メッセージカードを仕込んておいて、

食事の後に、

「そろそろケーキ食べよう!」

と一声掛けて母親に開けさせる演出になります。

旦那さん(奥さん)と一緒に用意しますし、他の誰もクーラーボックスを開けないようにする必要があるので、家族全員でのサプライズになります^^

少し手の込んだサプライズになりますが、中身は外食の時と変わらないデコレーションしたケーキやメッセージカードになります。

母親にとってはサプライズ自体想定していないので、感謝の気持ちを伝えるメッセージカードなどのシンプルなサプライズでも、

十分驚くでしょうし喜んでくれます!

母の日のプレゼントの予算は?

母の日の食事にサプライズとなると、予算もそれなりに行ってしまいそうですが、

母の日の食事は高級なお店に拘る必要はありません。

勿論高級なレストランなど行ける場合であれば、母の日のプレゼントにしても全然いいと思います^^

目安として母の日のプレゼントの予算は、実母であれば3000円~5000円で次いで1万円までが多いです。

食事のプレゼントもサプライズを込みで、1万円以内で考えられていいと思います。

母の日の食事プレゼントは、物ではなく一緒に過ごす時間のプレゼントなので、値段ではなく母親と一緒に過ごす時間に比重を置くべきです

如何に母親に感謝の気持ちを伝えれるかなので、もし予算的に厳しい場合でもちょっとした洋食屋さんで食事をして、メッセージカードだけでもいいと思いますよ!

もしサプライズも込みでやる場合は、4月にプリザーブドフラワーなどの枯れない花を予め用意しておいて、5月は食事のプレゼントという風に分割して用意するのもいいと思います。

ご自身が無理をしないように母の日をプレゼントをするのが1番いいので、無理してまでやってしまうと返って母親に気を使わせてしまいます。

母の日食事のプレゼントまとめ

母の日の食事のプレゼントは、母にとっては御飯の支度をしなくていい!

というのも嬉しい本音になりますw

毎日美味しい御飯を有難う!という感謝の気持ちを込めて、外食や家での食事をプレゼントしてあげてくださいね!

ちょっとしたサプライズでも、母親はきっと喜んでくれると思います!

母の日に旅行プレゼントのおすすめとプランの立て方は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする