母の日のプレゼント花以外のおすすめと義母にも贈るものは何がいい?

母の日プレゼント

母の日のプレゼントを、花以外で何を贈ろうか悩んでいませんか?

母の日の定番はカーネーションですが、毎年花ばっかりもな・・・と花以外でのプレゼントを贈りたくなりますよね。

でもプレゼントって母の日に限らず、定番の物以外となると何がいいか、意外と悩んでしまいます。

結婚している方であれば、義母へのプレゼントも考えないといけませんし^^;

そこで母の日のプレゼントで花以外のおすすめと、義母にも贈る時に抑えた方がいい事などお伝えします。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントで花以外の選び方は?

母の日は母親への感謝を伝える日で、カーネーションを贈るのが一般的ですね。

そもそも母の日は何でカーネーション?となりますが、細かな由来については割愛しますが、元々はアメリカから伝わった風習なんです。

しかし最近の母の日では、カーネーション以外のプレゼントも多くなっています。

理由としてはいくつかあると思いますが、特にマンネリ化と母親が花にあまり興味がないというのが挙げられます。

そこで母の日に花以外のプレゼントの選び方なんですが、主に形に残るプレゼントか残らないプレゼントで考える事になります。

どちらを選ぶかについては、

 初めて花以外のプレゼントをする場合は、形に残らないプレゼントがおすすめ 

 何度か花以外のプレゼントをした事があるなら、形に残るプレゼントがおすすめ 

という風に選ぶといいと思います。

何故なら、物のプレゼントは母親の好みを分かっていないと、使ってもらえない事があります。

1回も使われずにクローゼットの肥やしになってしまうと、流石に悲しいですよね^^;

初めての花以外のプレゼントの場合は、スイーツやお菓子などや外食に連れて行って母の日をお祝いする方が、プレゼントも決めやすいと思います。

母の日プレゼントに残らないもので食べ物のおすすめと喜ばれるものは?

食べ物やお酒などの飲み物を母の日に、記念としてプレゼントするのも喜んで貰えます。

花より団子とも言いますし、母親によっては花よりも食べ物の方が嬉しい!と思うお母さんも多いです(笑)

記念として物でプレゼントする時は、自身はバッグをプレゼントして失敗してしまった苦い経験があるので、ある程度母親の欲しい物をそれとなくリサーチしておくといいですよ。

母の日で花以外のプレゼントで多いのが、

・化粧品

・ポーチ

・エプロン

・日傘

・キッチン用品

などになります。

母の好みが分かっていれば、こういったプレゼントも喜んで貰えますので参考までにです^^

母の日のプレゼントおすすめの花以外の贈り物はこれ!

母の日のプレゼントで花以外でおすすめのプレゼントですが、母親の好みがわかっていればいいんですが、イマイチ母の好みがわからない時もありますよね。

好みだと思っていた物でもプレゼントしてみたら、あまり使って貰えなかったという事もあります。

そんな時おすすめなのが物以外でのプレゼントで、食事や旅行のプレゼントもあります。

食事についてはこちら。

母の日に食事のプレゼントでお祝いのサプライズと予算はどれぐらい?

旅行についてはこちら。

母の日に旅行プレゼントのおすすめとプランの立て方は?

旅行や食事のプレゼントは母親に美味しい物を御馳走したり、普段あまり会話出来ない分一緒に過ごして色々話をしたり、言わば思い出という時間をプレゼントする事ですね。

初めて花以外でのプレゼントなので母親の好みがよくわからない、もしくは今までプレゼントした物があまり使って貰えてないという場合は、旅行や食事もおすすめのプレゼントです。

そして形に残らないおすすめプレゼントは、マッサージやエステに連れて行ってあげるのもおすすめのプレゼントです。

これは癒しのプレゼントになりますね^^

1度知り合いのマッサージ屋に行ってみた事があったんですが、正直本当に気持ちいいのか疑ってた所もあったんですが、実際行ってみたらめちゃくちゃ気持ちよかったんですね(笑)

1時間半のコースで肩から足先までほぼ全身をマッサージして貰いましたが、痛くもなくてそのまま寝そうになりました。

でも、そういうお店って佇まいが少し初見には入り辛いというか、自分は知り合いの店だったんで行けましたが、母親の年代だと入りづらいと思う人もいると思います。

そこでいつも家事や仕事で大変な母親に、少しでも体を労わって貰うためにマッサージやエステの定期券を購入してプレゼントしたり、もしくは予約を取っておいて一緒に行って2人で満喫しきたりするプレゼントになります。

最初は1人じゃ行きづらいと言われたら、初回は一緒に着いて行ってあげたらいいですね!

マッサージやエステは普段行かない母であれば、母の日がきっかけとなって行きやすくなります。

スポンサーリンク

記念に残る花以外のおすすめ

母の日のプレゼントで、どうしても記念に残る物がいい!という方もいると思います。

そんな時のおすすめなのが、名前入りの記念品のプレゼントです。

ネット通販には、名前を入れて貰えるサービスもあるので、母親の名前と年月日を入れて貰ってプレゼントすると、世界に1つだけの記念のプレゼントにする事が出来ます!

例えばこういう名前入りの万年筆は、世界で1つのプレゼントになって非常におすすめです!

名前入れは有料になりますが、母親の名前を刻んで貰ってプレゼントすると喜んで貰えると思います。

他にもお酒好きの母親ならワインやタンブラーなどもありますし、ざっくりでも母親の好みが分かっているとさらに選びやすくなります。

名前入りのプレゼントは、他には絶対に手に入らない物になるので、母の日のプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか!

母の日のプレゼント義母にも花以外で贈るには?

結婚している方であれば、実母だけでなく義母への母の日のプレゼントを考えますよね。

実母と違い、義母へのプレゼントとなると尚更気が張ると思います。

1番いいのは旦那さんに選んで貰うのが1番なんですが、男性はこういうのに無頓着な事が多いので、自分で言うのもなんですがあまり期待出来ません!w

もし義母への母の日に花以外のプレゼントをするのなら、あまり高額な物を贈らず大体3000円~5000円ぐらいのプレゼントとするのがいいです。

最初にいきなり高額にしてしまうと、その後もずっとそれぐらいのプレゼントにしないといけなくなります。

結婚しててそれはかなり痛い出費になりますし、段々母の日が苦痛になってしまうかもしれません。

そして義母へは食べ物や飲み物などの、消えもののプレゼントの方がいいです。

それこそ好みが分からないで、下手に形の残るプレゼントをしてしまうと、返って迷惑がられたり使って貰えずに気まずい事になってしまったりする事があります。

好きな食べ物や飲み物ぐらいなら旦那さんも知っていると思うので、義母の好きな食べ物や飲み物、お酒が好きならお酒などをプレゼントするのが無難だと思います。

もし義母とも普段それなりに話せる仲であれば、義母への母の日も食事のプレゼントもいいです!

義母の好きな料理であれば、それだけでも喜んで貰えて会話も弾みます。

2人きりが気まずい時は、旦那さんや子供も一緒に来て貰って食事に出かけるのがいいですよ^^

母の日に花以外のプレゼントまとめ

母の日に花以外のプレゼントを考えるのって、意外と大変ですよね。

ただ母の日は実母にしても義母にしても、あまり気を張り過ぎない事です。

自分の出来る範囲で、母の日のプレゼントをしてあげてください。

今回紹介したものが少しでも参考になればです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする