母の日は子供と一緒に手作りプレゼントでサプライズしましょう!

母の日旦那

5月の2週目は母の日ですが、ご家庭によっては子供と一緒に母の日に何かプレゼントしようと考えられている旦那さんもいます。

子供がまだ小さい内は、自分で母の日のプレゼントやサプライズをする事が出来ないので、父親である旦那さんが母(奥さん)のプレゼントを手伝う事もありますよね!

母の日に小さいお子さんと一緒にママの喜ぶプレゼントや、サプライズをどうしようかと思われている旦那さんに、簡単に出来る手作りのプレゼントなどをお伝えします。

スポンサーリンク

母の日は子供と一緒にママにプレゼント!

小さい子供を持つご家庭では、子供と一緒に母の日のプレゼントなどを用意して、いつも家事などが大変なママを喜ばせてあげようと張り切られている旦那さんもいます。

そして、そんな旦那さんの気持ちとしては勿論ママ、旦那さんにとっては奥さんが喜んでくれる事を想像して手伝う訳ですが、ママが喜んでいる姿を見て喜ぶ子供達の姿も見たいですよね。

つまり子供達にとってはママを喜ばす為でも、旦那さんにとってはどちらも喜ばせようと思われていると思います。

そうなると、「じゃあママが喜んでくれるプレゼントってなんだろう?」となる事になりますね。

母の日のプレゼントは色々ありますが、子供と一緒にママにしてあげるおすすめのプレゼントは、

家事を一切しない日にしてあげる事!

になります。

母親にとっては、とにかくいつもの家事がとても大変なんですね。

よく一人暮らしをすると親の有難みが分かると言いますが、これは特に毎日欠かさず食事の用意やお風呂などを用意してくれていた、家での母親の存在の大きさに気付くからだと思います。

家事は365日休みがないので、ママにとっては休みのない仕事になりますよね。

母の日だけでも全く何もせずに済む日にしてあげる事で、それだけでも母親の負担がかなり減って嬉しいプレゼントになります。

しかも旦那さんだけでなく、子供達もママの為に家事を手伝っていれば、それだけでもかなり嬉しい母の日になります。

もしかしたら家事が不慣れな旦那さんや子供達の要領が悪さに、ママにとっては色々気になってしまう事もあるかもしれません。

でも母の日には少しでも楽をさせてあげようという、子供達や旦那さんの気持ちは素直に喜んでくれるはずです。

子供と一緒に家族みんなでママに母の日のプレゼントをしてあげるだけでも、ママにとっては一生の思い出になる母の日になると思います。

母の日に子供と手作りのプレゼント

母の日のプレゼントは、子供と一緒に作る手作りプレゼントもおすすめです。

いやいや、そんな手作りなんて出来るわけ(; ・`д・´)

と思われるかもしれませんが、決して難しい手作りをする必要はありません。

母の日はカーネーションを贈るのが定番ですが、そのカーネーションを折り紙で簡単に手作り出来ます。

この動画では、折り紙でカーネーションを作って、さらにリースにする作り方を紹介しています。

もし家事を代わりにするだけでは、味気ないと思われるかもしれません。

その時は、子供と一緒にカーネーションを手作りしてプレゼントしてみてはどうでしょうか。

小さい子供は、自分で花を買って来てプレゼントする事が出来ません。

スポンサーリンク

でも手作りのプレゼントだと小さな子供でも用意出来るので、父親である旦那さんが手伝ってあげて母の日のプレゼントを用意してあげる事が出来ます。

ただのカーネーションではなく、カーネーションを子供達と一緒に手作りして、さらにリースにしてプレゼントするとママは間違いなく喜んでくれます!

もしリースにするのが難しかったら、カーネーション1つだけでも手作りするのでもいいと思います。

子供と旦那さんが一生懸命作ったカーネーションは、ママにとっては他のどんな綺麗なカーネーションよりも、大切な贈り物になります。

母の日に子供とママにサプライズ!

さて、ここまで手の込んだプレゼントとなれば、母の日にサプライズもしてあげたくなりますよね!

でも子供がまだ小さい場合だと、あまり手の込んだサプライズは出来ません。

それに小さいお子さんは、うっかりサプライズの中身をママに話してしまう事もあります。

でも、もしそうなってしまっても決して子供を怒らないであげてください。

子供は嬉しさと楽しみのあまり、ついポロっと言ってしまう事があります。

そうなってしまった時は、いっそ開き直ってしまう事が大切です!

そこで母の日に子供と一緒に出来るサプライズなんですが、前項で紹介した手作りのカーネーションだけでもかなりのサプライズになります。

ここでさらにサプライズとして、子供と一緒に作ったカーネーションの渡し方1つで簡単に演出する事が出来ます。

子供が小さい場合だとシンプルにするのが1番なので、子供目線でサプライズを考えられてくださいね。

例えば、母の日の家事全般を子供と一緒にするプレゼントを実行していれば、夕飯も子供と一緒にママの代わりに用意する事になると思います。

その時に、

「ママは今日はお休みだから、ずっとリビングに居て!」

と念を押しておきましょう。

子供にも言ってもらうと、ママも従わざるおえなくなると思います(笑)

そして子供と一緒に作った夕食と一緒に、さり気なく手作りしたカーネーションを置いておくとどうでしょうか。

ママも夕食の心配をしていた所に、思ってもみなかったプレゼントにびっくりして喜んでくれるはずです。

もし万が一料理が苦手、あるいは余裕がないと外食になる事もありますよね。

その時は、食事の途中にわざと忘れておいたスマホや財布などを取りに行って、その時に奥さんに見つからないよう用意しておいた手作りのカーネーションをそっと助手席に置いておくというのもいいと思います。

子供達にも黙っておくと、尚バレにくくなると思います(笑)

もし外食でサプライズは面倒であれば、外食であればその場で子供に渡すようにするだけでもいいです。

家での食事にしろ外食にしろ、たったそれだけ?と思うかもしれませんが、母親にとってはどんな些細なサプライズでも喜んでくれます。

子供と主人が一緒に母の日に手作りのプレゼントを用意してくれたり、家事全般をしてくれるだけでも、かなりのサプライズになります。

シンプルで簡単であっても、それが子供と一緒に出来てママも喜ばせる事が出来るサプライズになります!

母の日子供と一緒にプレゼントする時のまとめ

自分で自分の母親にプレゼントするのではなく、子供達と一緒に妻にとなると色々難しいと思う事もあります。

子供にとっては母親でも、自分にとっては嫁になりますし(笑)

でも母親にとっては家族である子供や旦那さん全員から、どんな形でも母の日に感謝の気持ちとしてプレゼントされるのが、何よりも嬉しいプレゼントになりますしサプライズになります。

今回紹介したプレゼントやサプライズが、少しでも参考になればです。

母の日のプレゼントは何がいい?喜ばれる予算とおすすめは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする