GWの10連休は何する?遊びに行かなくても有意義な過ごし方は?

自由だー!1

2019年のゴールデンウィークは、カレンダー通りなら10連休になります。

普段10連休なんてまず休めないので、この大型連休を利用して初の海外旅行や長期の国内旅行を計画している人もいるかもしれませんね。

それとは逆に、GWは未だに何の予定もないという人もいると思います。

仕事をしている時は、早く休みが来て欲しいと思っているのに、いざゴールデンウイークが始まると予定がなくて退屈・・・と時間をお持て余してしまう事もあります。

周りの友人達が予定で一杯という話しを聞いてしまうと、余計に時間を無駄にしているようで落ち込んでしまう事もありますね。

今回は、GWに予定がなく10連休に何をするか悩んでいる人に、10連休の過ごし方を提案します。

スポンサーリンク

GWの10連休は何する?

ゴールデンウイークは10連休じゃなくとも毎年旅行シーズンになります。

そして10連休ともなれば、長期の旅行も計画出来る事もあって海外に行く人も多いでしょう。

旅行も恋人や友人と行ければ楽しいですが、誰かと一緒ではなくても1人旅してみるのもいいですし、普段はあまり一緒に行かない家族と旅行もいいでしょう。

1人旅であれば何も計画せず、行き当たりばったりの旅行も楽しいですよ!

10連休という時間余裕があるので、何も計画しない旅行もたまにはいいと思います。

そして勿論旅行もいいですが、特に旅行に行く予定がなくても全く悲観する必要はありません。

10連休だからと外に遊びに行くだけが全てじゃないんですね。

今年のGWが折角10連休なのであれば、普段出来ない事やずっとやろうと思っていて先延ばしにしている事にチャレンジするチャンスでもあります。

それこそ自分がやりたいと思った事を、そのままやればいいんですね。

いつもは時間がなくて見れないDVDを大量にレンタルしてきて夜遅くまで見まくってみたり、時間を気にせずゲームをしまくってみたりもいいです。

周りがどうこうではなく、自分が有意義に過ごせたかになります。

実際今年のゴールデンウイークの10連休は、何もせず家で休養を取りたいと応える人も多いです。

GWに10連休を有意義にする過ごし方は?

ゴールデンウイークのような大型連休は、やっぱり遊ぶ事ばかり考えてしまいますが、何も遊びに行くだけが全てではありません。

スポンサーリンク

折角10連休もあるゴールデンウイークなら、自分のスキルアップの為に使ってみてはどうでしょうか。

短期のアルバイトをしてみたり、DIYにチャレンジしてみるのもいいですね!

ホームセンターや100均を回ってみて、必要な資材や材料を購入してきて家で色々作ってみるだけでも、普段中々出来ない事ですね。

他には料理にチャレンジしてみるのもいいですね。

いつも料理しない、あるいは作った事ない料理に挑戦してみるのも、自分のスキルを上げる事になります。

DIYにしても料理にしても、上手く出来なくてもいいんです。

失敗してもそこから学びがありますからね。

スキルアップと言うと難しく考えてしまうかもしれませんが、いつもは時間がなくて中々出来ない事や、やった事無い事をやってみるだけでもいいんです。

それに料理やDIYなどをする時は、必要な買い物が出て来るので外出もする事になります。

このちょっとした外出だけでも、実はかなりの気分転換になります。

そしてゴールデンウイークは大掃除に適した時期になります。

掃除って特にめんどくさくて、普段やらないとと思っても中々しない事も多いです。

大掃除と言うと年末にやるのが一般的ですが、師走は何かと忙しいのと寒いのもあって、特に水回りや家の周りの掃除は億劫になりますね。

GWであれば寒くも暑くもない季節なので、大掃除をするには持って来いなんです。

6月には世間一般の衣替えもありますし、梅雨対策の掃除としてもGWの10連休を利用して家の掃除をしてみるのもいいです。

10連休もあれば1日で掃除を済ます必要もないので、計画を立てて大掃除を始める事も出来ます。

年末に家の大掃除をすると晴やかな気分で新年を迎えられるのと一緒で、ゴールデンウイークの10連休明けも気持ちよく迎える事が出来ます。

家の掃除をするだけでも気持ちが切り替わるので、それも自分のスキルアップに繋がります。

GW10連休の過ごし方まとめ

ゴールデンウイークが10連休もあると、予定が何もないのは嫌だと思ってしまうかもしれません。

でも予定がないならないで、自分の為に思いっきり時間を使ってみるのも有意義に10連休を過ごす事になります。

何もなければいっそ1日何もしないというのも、普段出来ない事なのでかなりの贅沢になりますよね。

自分が有意義に感じればそれは無駄な時間ではないです。

遊びまくるのもいいですが逆に遊び過ぎてゴールデンウイーク明けに、もっとゆっくりしとけばよかった・・・と後悔する事もありますからね(笑)

今年のGWが10連休あるのなら、折角の10連休をどれだけ自分の為に使うかだけを考えてみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする