ソロキャンプって怖くないの?思わず怖い時の過ごし方!

キャンプ場の夕暮れ1

初心者キャンパーの僕ですが、キャンプをやるようになってからたま~に聞くのが、

 ソロキャンプって怖くないの? 

というのを聞きます。

キャンプを始めたばかりの時に友人がいきなり、キャンプをするなら気を付けた方がいいよ・・・と意味深に言って来て、

何が?と聞き返したら、

いや、お化けが・・・って(・´ω`・)

自由なソロキャンプは楽しい!というのもあれば、ソロで行くキャンプは怖いというイメージもあるようで、

僕が実際にソロキャンプをしてきて怖かった事って何だったかな~と思い出しながら、そしてそんな時の夜はどうしてるかを書いてみたいと思います( -`Д´-;A)

スポンサーリンク

ソロキャンプって怖くないの?

ソロキャンプって、やった事ない人からすると、少なからず怖いイメージがあるようです。

僕はソロキャンプを始める時は、怖いよりも早くやりたい!という気持ちの方が強かったので、始める前にあまり怖いと思った事はなかったんですけどね(笑)

それでソロキャンプの何が怖いのか、少しまとめてみました。

動物が怖い

外で寝泊りするキャンプは、野生の動物に襲われるかもしれないという恐怖があるみたいです。

野営は勿論、キャンプ場でも山の上に作られたキャンプ場だと、野生の動物が入り込んで来る事もあります。

僕がよく行っていたキャンプ場もイノシシが出るとかで、管理人から爆竹を渡された事があります。

夜10時に鳴らしてくださいと言われて渡された爆竹を、呑んでて濡らしてしまって結局鳴らせなかったんですけど(笑)

それはさておき、野生の動物に遭遇する可能性は0じゃないにしても、確立としてはそんなに多くないと思います。

それでも万が一に備えて、熊除けスプレーなどを常備しておくといいですね。

お化けが怖い

人によってはお化け、幽霊が怖いと思ってしまう人もいます。

僕の友人もそうでしたし(笑)

かく言う自分も結構な怖がりなんですが、やっぱり1人のキャンプって夜も1人だから、

どうしても不安になってお化けが怖いと思ってしまうのかもしれません。

実際お化けはキャンプ関係なくある話しなのでこれはもう、考えないようにするしかないですよね!

人が怖い

これは何となくわかります。

確かに1番怖いのって人じゃないのかなと思いますよね。

夜いきなり車が入ってくると、本当にキャンパーか!?と内心警戒している自分がいます(笑)

でも言われて見れば、キャンパーって結構な武装しているじゃないですか?

薪を割る斧、ナタ。

木を切るノコギリ。

木を削ったり調理に使うナイフ。

これだけ持っている相手を襲う方がリスクある気もするんですけどね(笑)

まあ冗談はさておきソロキャンプでの人対策は、有料のキャンプ場で、ファミリーキャンパーなどが利用するある程度人気のキャンプ場にするだけでも変わってきます。

ソロキャンプ初心者は準備と場所選びが大切!道具も最低限必要な物は?

あと最初は完全な1人で行かず、プチソロキャンプのようにやるといいと思います。

友人や知り合いと一緒に行って、設営はソロキャンプスタイルでやるという感じでキャンプします。

スポンサーリンク

暗闇が怖い

これはもう慣れるしかないという感じですね。

僕も最初は夜の暗闇が何となく怖くて、LEDランタンはなるべく明るい物を選んで買っていました。

僕の感じだと タープの下に3つあると、かなり暗闇の不安は解消されると思います。 

寝る前にテントの中にもランタンを入れて、灯しておくだけでも安心感があります。

電池の予備も忘れずに持って行くと安心です!

ソロキャンプで怖いと思った瞬間!

ソロキャンプをやっていて、思わず怖いと思う瞬間ってやっぱりあります。

と言っても、上記の人に襲われたり、実際にお化けを見たりというのではないです。

今はソロキャンプで怖いと思う事はあまりないんですが、ただ今でも1つだけ中々慣れない事があります。

トイレに行く時が1番怖いんですよ!

子供か!とツッコミが来そうですがw

でもね、僕だけかもしれないけど意外と怖いんですよ、夜のキャンプ場のトイレって((;゚Д゚))

夜のキャンプ場って、外灯もあまりなくて暗闇の中をランタン1つで行く事もあります。

キャンプ場によっては、トイレの明かりがない事もあってとにかく怖いんですよ((;゚Д゚))

大体そんな時に限って過去の怖い話しや、怖いテレビ番組の映像を思い出したりとかして、自分で自分を追い詰めていかないですか!?

用を足している時に、後ろのドアがギィィィって開いてこないよね!?

とか勝手に考えて、自分で恐怖を煽っているというかw

こうなると、もう頭の中は怖い話しで一杯になって、恐怖心は一気にピークになっていきます・・・

頭の中に貞子やら伽椰子やらとにかくお化けが出てきて、もうソロキャンプを楽しめなくなります。

こうなった時、僕は頭の中で北斗の拳の『愛をとりもどせ!』を脳内再生させます!

歌うんじゃなくて、BGMとして流すんです。

そして颯爽とケンシロウが登場してきて、

あーたたあたたたたた!!

と頭の中に出てきた幽霊に、片っ端から百裂拳を喰らわしていく妄想をしますw

最後に幽霊に向かって決め台詞の

 おまえはもう死んでいる 

と吐き捨てるケンシロウに、

 いや、もう死んでるよ! 

というノリツッコミを入れて終了!

こんな妄想をして怖さを紛らわしてますw

意外と怖くなくなるんですよ、くだらない妄想をするだけでも(笑)

ソロキャンプって怖くない?まとめ

ソロキャンプの怖さ対策、ここまで書いて思ったのは、正直なんの対策にもなってないような気もするんですが・・・w

ソロキャンプが怖いと思うところって人によって違って来そうですね。

僕はやっぱりお化けが怖いです。ソロキャンプやってて見た事ないけど(´・ω・`)

ソロキャンプがしたいけど、ソロキャンプは怖くないのかと思って躊躇してしまう時は、

 ・有料の管理人がいるキャンプ場 

 ・ある程度人気のあるキャンプ場(あまりに人気過ぎるとソロだと少し辛い) 

  ・知り合いと一緒に行って、ソロキャンプスタイルで楽しむ 

でもソロキャンプをやってて思ったのは、怖さよりも楽しさの方が断然上!だという事です。

色々不安や怖いと思う事もあると思いますが、1度やってみるとソロキャンプは凄く楽しいキャンプですよ♪

ソロキャンプ初心者は準備と場所選びが大切!道具も最低限必要な物は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする