キャンプでアルコールストーブで料理して優雅な朝食!さらに五徳にこんな使い方があった!?

ソロキャンプ楽しんでいますか?

僕は最近買った国産アメリカンの、ドラッグスター250の事で頭が一杯です!

でも決してソロキャンプ熱が冷めている訳ではないですよ(^O^)/

以前こちらの記事で紹介したアルコールストーブがあるんですけど、

アルコールストーブはソロキャンプに最適!使い方や注意点についてレビュー!

折角だからキャンプでアルコールストーブを使って、朝食を作ってみよう!と思った訳です。

今回はキャンプ熱が冷めてない事を証明する為に、ソロキャンプでアルコールストーブを使った熱々料理をしてきました!

スポンサーリンク

キャンプでアルコールストーブを使って料理をしてみる

以前の記事で、アルコールストーブは簡単な調理にはいいと書いてますが、折角なんでキャンプで料理をしてみようと思いました。

ただ僕はあまり女子力が高くないので、料理と言っても大して上手く出来ません!

というか、アルコールストーブはあまりがっつりとした料理をするのには向かないと個人的に思ってます。

それもあって、じゃあ何なら作れるかな?と思って考えた結果、ホットドッグを作る事にしました(^O^)/

用意する材料は、

 ロールパン 

 ウィンナー 

 卵2つ 

の3つだけ!

これなら何とか男子力だけでも作れますね!

ただ、ここからアルコールストーブを使った料理をしていく訳なんですが・・・

※非常に申し訳ないのが、僕は朝の目覚めが昔からとてつもなく悪いので、写真を撮るのがめんどくさくて料理中の写真をあまり撮ってません(;´∀`)

とりあえず朝起きて、早速アルコールストーブを取り出して料理の準備に取り掛かります。

まずはコーヒーが飲みたいと思ってお湯を沸かしてました。

インスタントコーヒーを淹れたら、いよいよ料理開始!

ウィンナーを焼いていきます。

この時、アルコールストーブの五徳を初めて使いました。

ウィンナーがデカ過ぎます。

実はこの日、いつも使っている焚き火フライパンを忘れてしまって、クッカーの蓋で無理矢理焼いてます。

しかも油も忘れているので、ウィンナーの油を使ってスクランブルエッグにしようと企てています。

キャンプでは、こういった予定外の事に冷静に対処する事も時には必要ですね!

ウィンナーを焼いている間に、パンを切っていきます。

因みにですが、このホットドッグのパンを切った時に、モーラナイフが悲惨な事になりました。

モーラナイフに降り掛かった災難

切ったらパンにバターを塗ります。

バターがあった事に気付きます\(◎o◎)/!

早速油代わりに、クッカーの蓋に塗りたくります!

ウィンナーが中々焼けずイライラしてきて、とうとうバッグからガスバーナーを取り出します(ぉぃ

途中でアルコール切れ・・・アルコールストーブ本体を五徳から取り出して、アルコール燃料を継ぎ足します。

やっぱり中々ウィンナーが焼けずさらにイライラしてきて、冷静にガスバーナーにガスボンベ取り付け!

いよいよガスバーナーに点火!とライターを持った瞬間、クッカーの蓋からようやくジュ~!といういい音が!

アルコールストーブが、もっとがんばるから見捨てないで~!という音にも聞こえます。

可哀想なので、そのままアルコールストーブで焼き続ける事にしました。

そして頃合いを見てウィンナーを取り出し、今度は卵を焼いていきます。

 使った卵は2個! 

ここでも一切写真を撮ってません、めんどくさがりですみません!

そんなこんなで、何とかホットドッグを完成させました!

この時点で、最初に入れたコーヒーは完全に冷めてしまっていて、さらに虫がダイブしていました(ノД`)・゜・。

コーヒーは諦めて、持っていたペットボトルのお茶で我慢する事にします。

スポンサーリンク

インスタ映えしない優雅な朝食!

アルコールストーブで初めての料理で、中々苦戦しました。

作ったホットドッグは4つですが、途中我慢出来なくなって2つ食べてしまってます(笑)

でも残りの2つは何とか写真に収めましたので、ご覧くださいね!

           (´・ω・`)

これ作るのに30分以上掛かり、モーラナイフという尊い犠牲まで払ったのに全くインスタ映えしていません(´・ω・`)

いやいやインスタ映えなんて関係ないから!

味の方は間違いないから!

ここから優雅な朝食タイムや!

でも現実はそう甘くありません。

味の方は、まあご想像の通りの味でした(笑)

アルコールストーブで料理をするのは、やっぱり中々難しいですね!

今度は御飯を炊く事にトライしてみます(`・ω・´)

アルコールストーブの五徳不要論を跳ね返す!

アルコールストーブは五徳不要論があります。

使い方によっては、アルコールストーブの五徳は要らないと。

因みに僕は、アルコールストーブの五徳はキャンティーンセットの五徳を使ってます。

確かに要らないんじゃないか?と思いますが、でもやっぱりあった方が何かと便利!

だってこんな使い方があるんですよ!

なんという事でしょう!

500mlのお茶のペットボトルがすっぽり!

五徳をドリンクホルダーにすると、地面にペットボトルを置いても倒れません(^O^)/

まさかこんな使い方があったなんて!

「・・・」

正直言うとアルコールストーブに付いて来た五徳は、この時のソロキャンプで初めて使いました・・・w

いやいや、まだ五徳不要と言うのは早い!

火を入れたら黒い五徳がみるみるうちに赤くなって、綺麗な色に染まりました。

これでさらに、おしゃれなドリンクホルダーになりましたね!

「・・・」

はい、正直言うと現段階ではアルコールストーブの五徳は、個人的には要らないです(;´∀`)(言っちゃったよ)

キャンプでアルコールストーブで料理まとめ

アルコールストーブを使った初めてのキャンプ料理でしたが、結果はまぁ~散々でした(笑)

次こそはインスタ映えするキャンプ料理を、アルコールストーブで作りたいと思います。

その前に、1度御飯を炊いてみたいですね!

アルコールストーブの五徳もペットボトルのドリンクホルダーとして使えますので、参考にならないと思いますが参考までにですw

アルコールストーブはソロキャンプに最適!使い方や注意点についてレビュー!

キャンティーンセットについてはこちらから!

パスファインダーキャンティーンクッキングセットを購入してみた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする