DDハンモックを設営する為のベルトも買ったし余裕!のはずが結び方に大苦戦!

DDハンモック1

どうも、ソロキャンパーの悠です。

この間のデイキャンプで新ギアの初卸しをして来た訳ですが、その時にDDハンモックの設営の練習もしてきました。

DDハンモック自体は前から持っていたので新ギアではないんですが、まだ1度もキャンプに使った事がありません。

その理由は、ハンモックベルトを買っていなかったから!

今月に入ってDDハンモック用にハンモックベルトを購入したので、これで余裕でハンモックを張れる!と思っていた自分がド阿呆でした!

因みに余裕がなさ過ぎて、写真もほとんど撮らずにやっていたので写真少なめですw

スポンサーリンク

DDハンモックの設営に大苦戦した1回目!

実はDDハンモックの設営の練習をしたのは、この時のデイキャンプが2回目になります。

1度目はハンモックベルトが必要だと知らずに、DDハンモックだけで設営をしようとしました。

そして 設営のコツはどんなかな~? とネットで検索すると、出て来るのは、

DDハンモックの設営は簡単ですよ!

ハンモックベルトを使って固定するだけ!

っていうサイトや動画ばかり出て来た訳ですねw

でも僕は、

いやいや、ハンモックベルトなんて買ってないし、それ無しでやる方法を知りたいんだけど(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でも・・・探せど探せど、ハンモックを直接木に括り付けて設営する方法が出て来ない。

それで僕は、じゃあ好きにやっちゃえ!と設営をしてみた訳です。

そして見事に、ハンモックベルトが必要な理由を思い知らされる訳です!

木に直接結ぶのめんどくせ~!!!

木に括り付けて試しに座ると、

ドスン!

あっさり地面に付いて、思いっきり尻もち付いて悶えたりw

その度に長さ調節をする訳ですが、その為に1回1回結んだロープを外して再び木に結ぶという事の繰り返し・・・

やっと、座っても横になっても地面に付かずに綺麗に張れるまで、2時間も要してしまいました( ;´Д`)

1回1回結び直さなくても、長さ調節出来るハンモックベルトが必要な理由がよ~く分かった1回目でしたw

DDハンモック用にベルトを買った2回目は結び方に大苦戦!

ギアの試し張りの為にやったデイキャンプで、購入したハンモックベルトを試してきました。

Amazonで買ったハンモックベルトで、ベルト2つとカラビナが2つ付いています。

800㎏まで耐えられて、カラビナを固定するノードと呼ばれる輪っかがベルトに18個も付いているので、長さ調節もしやすくなってます。

長さ調節する時は、カラビナをハンモックベルトから外して、輪っかの位置を変えてまた固定するだけ!

一々結び直さなくてもいいので、凄く楽になった訳です!

これで余裕でDDハンモックの設営が出来る!

それが慢心でしたw

先に言っておきますが、このハンモックベルトがダメだった訳ではなく、自分の結び方が下手で何度も座るとずり落ちてしまったんですよ・・・

こういう感じで結んでたんですけどね、ハンモックベルトが長過ぎるのか、DDハンモックのロープが長過ぎるのか、何度やっても地面に付いてしまったんですよね。

カラビナを1番奥の輪っかに固定しても、全然テンションが掛からない・・・

段々イライラして来た訳ですw

結局、ハンモックベルトが逆なのかな?とかもう少しきつく結ばないといけないのかな?なんて、ハンモックベルトを結び直してを繰り返して・・・

これじゃあ前とやってる事変わらないやないか~い!

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

となった訳ですねw

木の間も5m以上はある所を選んだし、これ以上木と木の間が離れている所となると、

流石に設営する場所が限られ過ぎてハンモック泊出来ないじゃん・・・となりました。

そこでDDハンモックのロープの長さを見直すことにしました。

スポンサーリンク

DDハンモックのロープを、もやい結びからラビットノットへ変更

今までDDハンモックのロープを、もやい結びでカラビナに固定していました。

DDハンモックは片方に2本、両端合わせて4本のロープが出ていますが、4本全てにもやい結びをしていたんですね。

でも、それだとDDハンモックのロープが長過ぎて、さらにハンモックベルトと繋げるとかなりの長さになってしまって、木の間が相当な距離がないと設営出来ない状態になってしまいました。

そこで他にいい結び方がないか探していたら、見つけたのがラビットノットという結び方。

ラビットノットの結び方は、動画を見た方が分かりやすいと思います。

ラビットノットは、ロープを半分ぐらいに折る事が出来るので、DDハンモックのロープがかなり短く出来ました。

それに、もやい結びよりも頑丈そうです!

わかり辛いですけど、ラビットノットで結んで固定した状態です。

その瞬間、やっとDDハンモックを綺麗に張れました!

座っても横になっても、ちゃんとハンモックしてくれました!

もう少しテンション掛けたいな~と思っても、ハンモックベルトのカラビナを固定する輪っかを変えれば簡単に出来ます!

これでやっと、次のソロキャンプでハンモック泊が出来るようになりましたw

因みにもやい結びも、キャンプではよく使う結び方なので覚えておくと便利!

DDハンモックの設営大苦戦したまとめ

DDハンモックの設営は慣れると簡単だそうですが、僕はもう少し慣れるまで時間が掛かりそうですw

今年中には達成したいソロキャンプでやりたい事ベスト3!

でもこの記事で書いた、目標の1つ目は何とか達成出来そうです!

収納するとコンパクトになるので、バックパックやキャンプツーリングにも使えますね(^O^)/

DDハンモックで横になってみた感想は、めちゃ最高!だったので、早くソロキャンプに行きたいですね(∩´∀`)∩

新ギアを試す為にソロでデイキャンプに行こうとしたら大変な目に遭いました!

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする