2018年10月一覧

バレンタインチョコのラッピングを100均で可愛くする方法の紹介

2月のビッグイベントといえば、やはりバレンタインデーですね。 最近では学生を中心に、「友チョコ」を友達同士で贈り合うというのも多いと思います。 友チョコまで作ると、作るチョコの数も多くなってラッピングも大変になってきますよね。 そこでお財布にも優しく出来る、100均だけで揃えれるおすすめのアイテムと、ラッピング方法を紹介したいと思います。

資格試験の勉強方法とコツは?やる気が出ない時の対策も紹介

社会人になってから、資格を取ろうと勉強を始める方もいると思います。 ところがいざ始めてみると、どうやって勉強していいかわからない、効率よく勉強したいというのがありますね。 特に時間の限られた社会人なら、尚更思う事です。 そして続けていくと、徐々にモチベーションも低下して、やる気が出なくなっていきます。 そこで、資格試験の勉強方法のコツと、やる気が出ない時の対策を紹介したいと思います。

雛人形マンションでの飾り方と飾る場所はリビング?収納しやすいものは?

年に1度のひな祭り、特に子供が生まれて初節句迎えると、雛人形を購入しようと考えると思います。 しかし最近は一戸建てではなく、マンションやアパート住まいの方も多いと思います。 そういった家庭で子供が生まれ、初節句を迎える家庭の悩みとして 「飾るスペースや部屋がない」 「収納する場所が限られている」 という事情を抱える家庭も、多いと思います。 今回は、そんな限られたスペースでも飾れる雛人形や飾り方を紹介します。

雛人形の飾り方でお内裏様は左右どっち?向きと男雛女雛だけでもいいかも解説

各家庭や地域によって、雛人形の飾り方は違いますよね。 特にお内裏様とお雛様って、右と左どっちに飾るのが正解なのか、わからない人も多いと思います。 地域によっては、向きも決まっている所もあるようです。 今回の記事では、雛祭りでの雛人形の飾り方についての疑問をまとめてみました。

バレンタインにチョコ以外のプレゼントのお菓子は?彼氏が喜びそうなサプライズも紹介

バレンタインは、世の女性達が毎年悩むイベントですよね。 学生であればチョコだけで良かったかもしれませんが、大人になると色々プレゼントを考えてしまう事もあるかと思います。 義理チョコであればチョコだけでいいですが、付き合ってる人がいる方や好きな人がいる時は、チョコ以外の物も贈った方がいいのか?と悩む方もいるのではないでしょうか。 ただ、チョコ以外だと何がいいのか悩んでしまいますよね。 そこで、大人の男性に贈るおすすめのお菓子や、プレゼントをまとめてみました。

新入社員が飲み会で気配りせず注意するとパワハラ?説教しても大丈夫なのか

会社の飲み会で、新入社員が何もせず気になった先輩社員は、少なからずいるのではないでしょうか? 自分達の頃は、新人は気を利かせ気配りするのが当たり前と言われた方もいると思います。 時代の流れやゆとり世代とよく言われますが、その場で注意や説教するとパワハラと言われるんじゃないかと、萎縮して何も言えない人もいるかもしれないですね。 今回は、新入社員に飲み会での接し方を記事にしてみました。

パソコンで目の疲れの原因とは?対策に有効なメガネとケアの仕方を紹介

パソコンやスマートフォンの普及で、現代病とも言える目の疲れ。 自身もPCでの長時間作業をしている為、目の疲れが毎日続きその対処法を考えてました。 実は、単にパソコンの長時間の見過ぎだけが原因ではありません。 色々な原因がある目の疲れの原因を知り、その対処法を紹介します。

飲み会での新人のマナーと失敗しない立ち振る舞いは?

年が明け正月が終わると、新年会が行われるシーズンですね。 新人の頃にやってしまった失敗や、上手く立ち回れず浮いてしまったなど、最初の内は誰もが飲み会の雰囲気に付いていけず、戸惑うものです。 これから新年会が控える新人の方や、すでに飲み会い参加したけど、次が上手く立ち振る舞えるか不安な方は、1度飲み会のマナーについて把握しておきましょう。

初詣の参拝のやり方と神社でお願い事の仕方は?お守りの返納もした方がいい?

年が明けると多くの人が参拝に行く初詣。 日本人にとって、初詣は正月の伝統行事ですよね。 子供の頃は親に連れられて、何となく手を合わせてお願い事をしているだけだったお思います。 でも社会人になって参拝に行くと、正しい作法というものが気になってきます。 これを期に、参拝の正しいやり方をお願い事の仕方を把握しておきましょう。